BLOG

森のゆりぶね「秋のライアコンサート」

BLOG
9月23日

 昨日、9月23日は久しぶりにお天気の良い祝日で、アルテピアッツァ美唄にもたくさんのお客様がいらっしゃいました。ずいぶん空気はひんやりとしてきましたが、水の広場の流路や池で遊んでいる子どもたちをまだまだ見かけます。たくましいです。

 この日は夕方からアートスペース(旧体育館)で、ライア作りの職人さんで演奏者のひでまるさんを中心とした演奏グループ「森のゆりぶね」の皆さんによる「秋のライアコンサート」が行われました。
 「ライア」とは古代ギリシアに起源をもつ、片手に収まるくらいの小さなハープのような弦楽器のことです。森のゆりぶねの皆さんが奏でるライアは、美唄市内の英円楽器という工房で手作りされているもの。その音色はハープともギターとも違う優しい音色で、ちょっとした物音にもすぐかき消されてしまいそうなほど繊細です。アルテでのコンサートではめずらしく“託児”が行われたことにも頷けました。
 オリジナルアレンジを加えた「野ばら」「赤とんぼ」「エーデルワイス」などが演奏され、しーんと静まったアートスペースに美しいライアの音色が響きました。最後に、ボーカルを加えて「星に願いを」が演奏されると、じっと目を閉じてその世界に浸っていらっしゃる方も多かったです。「アルテの風景も楽しんで」ということで、窓側にステージを組んで行われた今回のコンサート、だんだんと夕暮れ色に染まるアルテにぴったりのコンサートでした。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日