BLOG

美唄発「安田侃野外彫刻展ツアー」

BLOG
9月17日

 少し前になりますが、9月17日の土曜日に美唄市とNPO法人アルテピアッツァびばいの共催で美唄発「安田侃野外彫刻展ツアー」を開催しました。
 安田侃さんの出身地であり、アルテピアッツァ美唄のある町・美唄市の市民を対象として企画された今回のツアーはバスで美唄から札幌に向かい、安田さん本人の案内で作品を巡ることができる贅沢な(?)ツアーです。美唄市内中学校の美術部員を含む定員いっぱい35名の美唄市民が参加されました。

 午前中に美唄を出発、それぞれ昼食を済ませた後、二条市場の近く、創成川公園の広場にある大きな彫刻「生誕」の前で安田侃さんとお会いしました。そして、安田さんと一緒にひとつひとつの作品を巡りながら、作品制作時のエピソードや作品の素材である白大理石について、野外彫刻展開催のきっかけについてなど今回の展覧会にまつわる様々なお話を伺いました。一時、札幌市主催の野外彫刻展ツアー(100名以上!)と合流して、ぞろぞろとみんなで大移動する場面もありました。
 当初の予定では創成川公園と大通公園の作品解説のみでしたが、それに加えて、駅前通地下歩行空間、日本生命ビル、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に設置された作品も一緒に歩いて解説をしてくださるという嬉しいサプライズもあり、参加者の皆さんにとっては充実の1日となったようです。最終的には2時間近くも歩いたツアーですから、お疲れの方もいらっしゃいましたが、帰りのバスの中では「ありがとう」「楽しかった」という言葉をたくさん聞くことができました。参加して下さった美唄市民の皆さま、ありがとうございました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日