BLOG

数十年ぶりの栄小学校

BLOG

 3月のある日、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄の木造校舎に、この校舎がまだ「美唄市立栄小学校」だった頃に通われていたという方が、お孫さんとご一緒に来訪してくださいました。

 懐かしむように校舎を歩かれ、「昔、この校舎はすごく寒くてね。授業中、手がかじかんで鉛筆が持てないの。でも校長先生に『こんな鉛筆の持ち方はダメだ』って叱られてね」と当時のエピソードを教えてくださいました。

 炭鉱が閉山し、栄小学校6年生の時に他のまちへ引っ越されたとういうその方は、今でも栄小学校が夢に出てくるのだそうです。
 楽しい記憶が詰まったこの場所に、「来ることが出来て本当に良かった。懐かしかった」と言って帰っていかれました。

 大切な心の思い出にふっと触れられて、私たちもとても幸せな気持ちになりました。

 ご来訪ありがとうございました。また、お待ちしていますね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日