BLOG

小学生のための「こころを彫る授業」開催しました!

BLOG

先週末、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄で「小学生のための『こころを彫る授業』」を開催しました。美唄や札幌、なかには東京からも参加してくださり、2日間とも教室いっぱいとなりました。

 授業のはじめ「こころを彫るとは?」とスタッフがお話をした時には、みんなちょっと不安そうな顔をしていましたが、自分の石を選んでいざ彫刻が始まると、もくもくと手を動かす子どもたち。「ここに穴をあけてみたい!」「表面をすべすべにするにはどうしたらいい?」とさっそく質問が飛び交います。美術館スタッフの他にも、ボランティアスタッフとして、普段「こころを彫る授業」に参加してくれている方もお手伝いしてくださり、子どもたちはアドバイスに真剣に耳を傾けます。午前の彫刻は道具に慣れたところで終了しました。

 美唄の郷土料理「とりめし」を食べた後は、外を散策して自然の音を聞いたり、安田侃さんの彫刻に触れたり、と体全体でアルテピアッツァ美唄を楽しみました。散策から帰ってくると、みんな真剣な表情ですぐさま彫刻に向かいます。安田侃さんの彫刻をたくさん見て、ぐんっとやる気になったようです。

 終わりに、一言ずつ頑張ったところを発表してくれました。思うように彫れなかったり、石が割れてしまったけど、諦めずに最後まで挑戦して、みんな自分の「こころ」の形に近づいたようです。ぜひ、また続きを彫りに来てくださいね!待ってます。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日