BLOG

「思い出の炭鉱写真展」、「炭鉱映像館」開催します。

BLOG

思い出の炭鉱写真展 昨日、今日と、美唄の気温は30℃を超え、暑い日が続いていますが、日陰に入ると、時折吹く涼しい風が気持ち良いです。

 さて、8月10日(土)から木造校舎2階のギャラリーで「思い出の炭鉱写真展」が始まります。かつて美唄に住んでいた方々が帰省されるこの時期にあわせ、炭鉱が栄えた頃の昔懐かしい写真をご覧いただきたいと、当NPO法人アルテピアッツァびばい主催で毎年開催しています。
 今年のテーマは「炭鉱の四季」。炭鉱もお休みになりヤマ一帯がお祭りになった山神祭や夏の盆踊り、 実りの秋やお正月など、ヤマに流れた季節を写真で展示するほか、オープニングイベントとして、懐かしい美唄の町並みや鉄道の映像を見る「炭鉱映像館」も開催致します。是非、ご家族みなさんでお越しください。
 その他、18日(日)には関連企画として、昨年も好評頂いた「てくてく美唄炭鉱」(昨年の様子はこちら)を開催致します。昔、炭鉱で栄えていた我路地区を、当時住んでいた人たちのお話を聞きながら一緒に歩きましょう。
 

■会期 2013年8月10日(土)~18日(日)
■場所 アルテピアッツァ美唄 ギャラリー展示室A, B
■料金 無 料

〈オープニングイベント〉 「炭鉱映像館」
■日時 2013年8月10日(土) ①13時~ ②15時~
■場所 展示室B
■解説 金沢俊美さん
■聞き手 酒井裕司さん(NPO法人炭鉱の記憶推進事業団) 

 また、11日(日)には写真展などでいつもご協力頂いています「NPO法人炭鉱の記憶推進事業団」さん主催で、アルテピアッツァ美唄の周辺の東明地区を歩く「ぷらぷら美唄東明」も開催されます。是非ご参加ください。詳しくはこちらから。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日