BLOG

てくてく美唄炭鉱 我路編

BLOG

8月19日 8月20日まで開催していました「思い出の炭鉱写真展」関連企画として、先週の日曜日、「てくてく美唄炭鉱 我路編」を行いました。“我路”という地域は、アルテピアッツァ美唄から車で5分ほどのところにあり、炭鉱が栄えていた頃、我路に行けば全て用は足せる…と言われるほどの大商店街でした。今回は、その当時を知る方のお話を聞きながら、我路地区をてくてく歩いてみよう、というイベントです。
 当日の参加者は、「炭鉱に興味がある」「昔、このあたりで働いていた」という方々が集まり、スタッフ含め52名と超満員!
 「炭鉱メモリアル森林公園」の立坑やぐら、我路ファミリー公園にある安田侃さん作の記念碑「炭山(やま)の碑」に立ち寄って、炭鉱の歴史をおさらいした後、いよいよ我路地区を散策します。

 大正時代建造ながら現役の簡易郵便局「我路郵便局」などが並ぶ路地を、「お祭になるとこの道いっぱいに出店が並んで、それはそれは通りが狭く感じられたんだよ…」と、お話を聞きながら、てくてくてくてく…。
 道中、我路に住む方からミニトマトを差し入れいただいたり、我路神社の神主さんのご厚意で神社の本殿を特別に参拝させていただいたりと、我路の方々から嬉しいサプライズも(ありがとうございました)!
 約2時間の“てくてく”は、あっという間に終了の時間です。「本当に懐かしかった。建物はだいぶ無くなったけど、それでも道路や神社は昔と変わりなかった。」「我路って、まだまだこんなに元気なんだね」「また来たいなあ」と参加者のみなさん。 

 炭鉱隆盛時から時が過ぎて、今は何も無くなってしまった…と思われがちな東美唄地区。ですが、当時をうかがい知ることが出来る“ヒント”が、今もなお息づいていることを感じた1日でした。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日