BLOG

イリス弦楽四重奏団アルテピアッツァコンサート

BLOG

8月19日 昨日19日は、アートスペース(旧体育館)にて「イリス弦楽四重奏団アルテピアッツァコンサート」が開催されました。イリス弦楽四重奏団は、日本フィル・ヴィオラ奏者の後藤悠仁さんを中心に、植村薫さん(ヴァイオリン)、大谷美佐子さん(ヴァイオリン)、伊堂寺聡さん(チェロ)の4人で結成されました。普段は個々に活動されていますが、イリスとしては、今年、結成20周年(おめでとうございます!)を迎え、アルテでは、12回目のコンサートとなります。
 今回の曲目は、モーツァルトとドヴォルザーク。後半から、美唄在住のピアニスト・奥山幸恵さんも加わって、五重奏となり、しなやかで力強い演奏を披露してくださいました。音楽と夕日が射し込む彫刻空間が一体となったアートスペースでは、目を閉じて、じっとその時間を味わうように聴いている方も多くみられました。

 そして、本日午前中には、イリス弦楽四重奏団のみなさんからアルテピアッツァ美唄内木造校舎1階の栄幼稚園の園児たちへの“プレゼント公演”も行われました。8月20日「となりのトトロ」など子どもたちもよく知っている曲ばかりを、一流の演奏で聴かせてくださいました。演奏者のすぐ近くに用意された座席で、園児たちは立ち上がって、手拍子を打ったり、生のクラシック音楽を楽しんでいたようです。

 ギリシア語で「虹の女神」を意味する“イリス”の名の通り、しっとりと落ち着いた演奏からリラックスした楽しい演奏まで、虹のように多彩な音色で人々を笑顔にしていました。イリス弦楽四重奏団のみなさま、2日間に渡るコンサートをありがとうございました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日