BLOG

第11回アルテの森語り

BLOG

12月23日 毎回素敵なゲストをお招きし、季節の節目に実施している「アルテの森語り-朗読会-」を23日(金・祝)にカフェアルテで開催しました。開演はいつもより一時間早い16時半、冬至の次の日とあって始まる頃にはカフェの周りはすでに真っ暗です。

 最初のゲストはオーボエ奏者の筒井あやさん。クラシックのヘンデル作曲「私を泣かせてください」などを、オーボエの綺麗な音色にのせて、夕闇のカフェアルテに響かせてくれました。 
 朗読のゲストには、元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さんと、12月23日安藤さんの教室の仲間お二人による「安藤千鶴子とカルチャー教室の仲間たち」です。始めは工藤直子さんのエッセイから、佐々木康子さんによる「キャッ」、続いて木村郭子さんによる「おハツの気分」。それぞれ“ワクワク”“ドキドキ”するようなお話の展開に、皆さんじっくりと耳を傾けていらっしゃいました。続いて、安藤千鶴子さんと佐々木さん、木村さんによる民話「かさこじぞう」。物語に合わせて3人とも半纏(はんてん)を羽織っての登場で、会場の雰囲気も一層盛り上がりました。安藤さんの落ち着いた口調の朗読に、途中地蔵が橇を引く「じょいやさ じょいやさ」などの掛け声を佐々木さん、木村さんが読み、3人の息がぴったりと合っていて、皆さん物語に引き込まれている様子でした。
12月23日 最後は磯田憲一さんによる藤沢周平の「小ぬか雨」。昨年も同じ物語を朗読しましたが、何度聞いても、緊迫した展開に引き寄せられ、じっと世界観に浸ってしまいます。

 そして、朗読会終了後はみなさんお待ちかねの交流会&もちつきです。冬至かぼちゃをはじめ、大勢の方からの差し入れや、搗きたてのおもちなどが並び、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。来場された皆さん、料理などいつもお手伝いして下さる方々、もちつきの準備にご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。また開催が決まりましたらホームページ、ブログでお知らせいたしますのでお楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日