BLOG

安田侃のこころを彫る授業

BLOG
安田侃のこころを彫る授業

 今日は久しぶりの快晴でした。最近は朝晩だけではなく日中もすっかり秋の空気で、空にはよく鱗雲が見えます。半袖だと寒いくらいの気温ですので、アルテピアッツァ美唄にお越しの際は何か1枚上着をもってくると安心ですよ。

 さて、9月18日(日)、19日(月・祝)の2日間、「安田侃のこころを彫る授業」が開催されました。今年は2月、7月に続いて3回目の開催です。今回の授業も安田侃さんが直接指導して下さるということで、たくさんのご応募をいただき、ストゥディオアルテ(体験工房)すべての机が参加者で埋まりました。毎月の授業に参加されている方もはじめて参加される方も、安田さんのお話にじっと耳を傾けて、それから自身の“こころ”と向き合い、石を彫ることに挑みます。それぞれ石を彫り始めると、安田さんはゆっくりと時間をかけて机をまわって、一人一人に声をかけていました。
 ぐっと集中して石を彫っていくと体もへとへと。本当にお腹が空くのです。お昼は、いつも野菜やお米、お豆腐など美唄産の食材をふんだんにつかったあたたかい手料理(要予約)をご用意しています。午前中の作業でお疲れの参加者のお腹を満たして、午後への活力となっているようでした。
 今回の授業では、安田さんから“こころ”を彫るということに加えて、現在開催中の野外彫刻展のことや今秋アルテピアッツァに新たに設置される彫刻のことなどのお話もあり、参加者の方々は興味深そうに聴いていらっしゃいました。参加してくださった皆さま、お疲れ様でした。また時間を見つけて石を彫りにいらして下さい。

◇前回(7月9日、10日)に開催されました「安田侃のこころを彫る授業」の様子は産経新聞webサイトの特集記事としても取り上げられました。こちらもどうぞご覧下さい。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日