BLOG

彫刻体験とJAL出前講座「そらいく」

BLOG
9月17日
9月17日

 美唄で“まちづくり、ひとづくり”をしている美唄青年会議所の方々が行っている青少年育成事業「ジュニアアクトクラブ」。9月17日の土曜日、その事業の一環として、アルテピアッツァ美唄で毎月第一土日に開催している「こころを彫る授業」の体験としてストゥディオアルテ(体験工房)で軽石を彫りました。参加したのは小学校4年生~中学校3年生27名で、はじめは「こころを彫る?」と戸惑う子や、はずかしそうに周りのお友達を覗いている子など、みんな緊張している様子。ですが、一人、二人と勢いよく彫り始めるとみんなも石に触れ、道具を手にして、はじめは静かだった工房も次第に「カンッ、カンッ、カンッ」とノミとゲンノウで石を彫る音が響き渡りました。時間は短かったのですが、みんな満足気な表情、「どうだった?」と聞いてみると「とっても楽しかった!」と声をそろえて答えてくれました。

9月17日
9月17日

 午後からはアートスペース(旧体育館)にて美唄商工会議所主催のJAL出前講座「そらいく」が開催されました。地球環境を守る取り組みとしてJALグループが2007年から始めて、今回で170回目。午前中、彫刻体験をした子供たちも参加して70名程の小中学生と保護者が会場に集まりました。
 JALの加藤義己機長(美唄市出身)から飛行機のしくみについてのお話に続き、“サンゴ礁の美しい島”“オレンジ色が綺麗な白夜の空”など普段は見る事のできないコックピットから撮影した綺麗な写真が紹介され、子供たちも地球の美しさに感動している様子でした。その後、機長が上空1万メートルから見た、今の地球の状態や、JALが行っている環境についてのお話にも真剣に耳を傾けていた子供たち、途中にはクイズや質問コーナーなどもあり和やかな雰囲気のなか「そらいく」は終演し、最後は加藤機長と記念撮影、みんないい思い出になったかな?また遊びにきてね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日