BLOG

第20回アルテ〇〇の学校 白樺の学校 開催しました

BLOG

 8月27日(日)、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄内ストゥディオアルテ(体験工房)では、「第20回アルテ〇〇の学校 白樺の学校」開催しました。ゲストには、白樺の育て方と工芸用樹皮を採取する研究をされています北海道立総合研究機構 林業試験場の内山和子さんをお迎えし、18名の方にご参加いただきました。

 白樺のすごいところとは?なぜ白樺が今後持続的に利用できる可能性が最も高い道産広報樹のひとつと言えるのか?など、白樺の現状を踏まえながらわかりやすい言葉でご説明いただいたあと、アルテピアッツァ美唄の広場へ出て、実際に白樺を観察してみることに。実物を見ながら、樹木の特徴についてお話しいただき、参加者からも質問が相次いでいました。
 後半は「白樺の活用体験」として、乾燥させた白樺の葉や枝から作ったお茶を試飲したり、冷凍保存しておいた白樺の樹液を味見したり(※樹液は雪どけの時期にしか採れません)、樹皮を使ったオーナメントを作成したり…頭も手も動かして白樺づくしの2時間でした!

 ご参加くださった皆さんは、たくさんの発見があって、白樺を見る「目」が変わったのではないでしょうか?内山さん、専門的なお話から身近な活用方法まで、丁寧にご紹介いただき、ありがとうございました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日