BLOG

炭鉱映像館

BLOG

 ただ今、開催中の「思い出の炭鉱写真展」の関連行事として、8月8日(日)には「炭鉱映像館」を開催しました。東美唄地区出身の市内在住の金沢俊美さんが撮影した、炭鉱が栄えていた当時の美唄の街並みやお祭りの様子、石炭の運搬に大活躍していた「美唄鉄道」の最後の走行などを上映し、美唄市の方を中心に20名ほどが参加しました。鉄道の映像では、迫力ある映像と共に臨場感あふれる列車の汽笛や車内アナウンスの音声も流れ、「貴重な映像が見られてよかった」という感想もありました。

 今週の13日(金)18:30~19:30には、先人たちへの感謝をこめて、水の広場にて「キャンドル点灯」を行います(感染症拡大予防の観点から、昨年に引き続き「アルテの盆踊り」は中止します)。当日はライブ配信※をしますので、こちらに来られない方はオンラインにてこの時間を共有しましょう。

※水の広場「キャンドル点灯」ライブ配信URL
https://youtu.be/E-GXHQcXo48


安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄は、設置者である美唄市の方針により、以下の期間、「緊急事態措置区域」及び「まん延防止等重点措置区域」「重点地域(札幌市)」にお住まいの皆さまにはご利用いただけません。ご理解をお願いいたします。

期間:2021年8月2日(月)~8月31日(火)

新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。くわしくはこちらをご覧ください。

また、空知管内でも感染拡大が確認されているため、『水の広場』での水遊び禁止を検討中です。
決定次第、当HPでお知らせします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日