BLOG

日曜日は「てくてく美唄炭鉱」

BLOG
昨年の「てくてく美唄炭鉱」のようす

 台風の影響か、美唄も朝から湿度が高く、ムシムシしています。予報では、今日の夕方から明日の朝にかけて、強い雨が降るようです。

 さて、「思い出の炭鉱写真展」も終盤、18日(日)は、炭鉱町として栄えた地域の痕跡を歩いて辿る「てくてく美唄炭鉱―三井美唄編―」を開催します。歩くのは、かつて三井鉱山があり、「三井美唄」と呼ばれて、大きく栄えた南美唄地区です。オペラの上演や映画の上映をした“ヤマの文化センター”三井美唄娯楽館など、炭鉱で栄えた“足あと”を巡りながら、3時間ほどかけて、ゆっくり歩きます。

 集合場所は、南美唄コミュニティセンター。かつては北海道内一のマンモス校、3100人を超える児童が通った三井美唄小学校があった場所のすぐ横です。当時を知る方は、三井美唄小学校を目指して、お越しください。
 ご予約不要ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。また、気温が高くなると思いますので、帽子や飲み物など熱中症対策は各自しっかりとお願いします!

日 時

 2019年8月18日 (日) 13:00 集合

集合場所

 南美唄コミュニティセンター
 (美唄市南美唄町西町)
 https://goo.gl/maps/KdgeAkdC52ivFoL26
 ※場所がわからない方はアルテピアッツァ美唄アートスペース(旧体育館)
 付近に12:30までにお越しください。スタッフの車が先導します。

参加費

 500円(保険料込み)

主 催

 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日