BLOG

アルテ〇〇の学校 第17回マルマルは(イ)(ラ)(ス)(ト)

BLOG

 7月28日(日)、「アルテ〇〇の学校 第17回マルマルは(イ)(ラ)(ス)(ト)」をストゥディオアルテ(体験工房)で開催しました。この日は朝から気温が上がり、30度を越える暑さの中スタート。

 今回のゲストは、イラストレーターの佐藤正人さん。子供の頃の「自然に親しんで自然の物を使って遊ぶ」というのがものづくりの原点で、小学2年生の時の将来の夢はすでに「画家になること」だったそうです!そんな少年時代を経て、大学へ進学したあと東京の企業でイラストを担当し、その後独立して1986年にアトリエMを設立。今までに携わってこられた多岐に渡る作品のスライドを見ながら、絵の手法の違いやこだわりなどを一つ一つ解説してくださいました。全て同じ人が作ったとは思えないほど、作品によって雰囲気やタッチなどが違います。

 後半では、実際にその場でイラストを描いてくださいました。特にテーマは決めていないとおっしゃっていましたが、「じゃ美唄なので宮島沼のイメージで」と描き始めると魔法の様に筆が進み、あっという間に完成。途中、筆の使い方、描く時のポイントなども丁寧に解説してくださり、メモを取る参加者の方もいました。最後に、イラストレーションで大事なことは「日々、自分で見て、感じること」と締めくくり、2時間を超えるトークが終了しました。ご参加いただいたみなさん、そして佐藤正人さん、ありがとうございました!
 先日のブログでもお知らせしましたが、8月5日まで佐藤正人さんの個展「佐藤正人イラストレーション展 ―やさしい時間―」が開催されていますのでぜひご覧ください。

 アルテ〇〇の学校、次回は9月15日(日)「(ピ)(ア)(ノ)の学校」です。詳細が決まり次第ホームページでお知らせします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日