BLOG

第22回アルテの森語り

BLOG

 9月27日の日曜日、アルテピアッツァ美唄内カフェアルテでは、「第22回アルテの森語り」を開催しました。季節の節目に開催しています朗読会です。今回は、十五夜にあわせての開催でした。

 まずは、ゲスト奏者の能登谷安紀子さんによるヴァイオリン演奏です。バッハ「G線上のアリア」やサン=サーンス「白鳥」など、誰もが1度は耳にしたことがある曲から、能登谷さん自ら作曲した「提琴桜(ヴァイオリンざくら)」や「故郷」を編曲したものまで聞かせてくださいました。伸びやかなヴァイオリンの音色が、天井の高いカフェアルテに響き渡り、目を閉じて聴いている方もいらっしゃいました。
 続く、磯田憲一さんによる朗読は藤沢周平著「思い違い」。江戸の橋を舞台に描いた物語です。朝夕と橋の上をすれ違う女に心惹かれていた男の、ある「思い違い」とは…?物語の最後にその「思い違い」がわかるまで、客席の皆さんはすっかり聞きいっていました。

アルテの森語り 朗読会が終わると、今度は出演者と参加者が交じっての交流会です。参加者から頂いた手作りのパンやお月見団子などの差し入れと美唄のそば打ちグループ「匠の会」のお蕎麦(この日は大きなエビが入った「掻き揚げ蕎麦」でした!)を食べながら、わいわいと楽しいひとときを過ごしました。
 交流会が終わる頃には、高く上がった丸い月の光が夜道を照らしていました。ゲストの能登谷さん、ご参加いただきました皆さん、「匠の会」の皆さんやお手伝いくださいました皆さん、ありがとうございました!

 次回の森語り開催が決まりましたら、アルテHPやブログなどでお知らせしますので、お楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日