BLOG

「ココロのかたち」展

BLOG

12月18日 ただ今、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーでは、美唄市立東中学校美術科3学年抽象立体作品「ココロのかたち」展を開催しています。
 毎年、冬の静かな時期に行われるこの作品展。会場には、東中学校の3年生たちが自分の「ココロのかたち」を一人一つずつ表現した立体作品73点が並んでいます。
 それぞれの作品には「自分の甘いところを壊そうとしている気持ち」「角ばった心を丸くしたい自分の気持ち」など、作者による解説文がありますので、併せてご覧ください。中学3年生といえば、心も身体も大きな変化を迎え、誰もが「自分」という存在を見つめざるを得ない年頃ではないでしょうか。作品を見ていくと、「こういう感情、わかるなぁ」と頷いてしまうものがいくつもあります。

12月18日 開催にあたり、美術科担当の伊藤先生が書かれた文章の一部をご紹介します。「これは、生徒一人一人が存在した『証』に感じます。作品を手にする時、その重さに、ずっと長く生きてきた私が心打たれます。(中略)生徒が心を込めて制作した作品たちをどうぞご覧ください。そして、義務教育を終え未来に向かって歩んでいく彼らを、これからも地域の一員として支えて下さいますようお願い致します。」
 来年、1月26日(月)までの展示です。※休館日についてはこちらをご覧ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日