BLOG

「てくてく美唄炭鉱~三井美唄編~」

BLOG

 8月31日、「思い出の炭鉱写真展」関連企画の「てくてく美唄炭鉱~三井美唄編~」を開催しました。今まではアルテピアッツァ美唄のある東美唄地区を歩いてきましたこの企画ですが、今回は、美唄のもうひとつの巨大炭鉱「三井美唄炭鉱」があった南美唄地区を歩きました。
 お客さまの中には、三井美唄出身だから懐かしくて来た、という方も多く、様々な場所で「学校のグラウンドが狭かったので、三井の巨大な運動場で小学校の運動会をしたんだ」「ここは宴会場だったんだけど、宴会のときの騒ぎようと言ったらすごかった…」といった貴重なお話をお伺いすることもできました。
 また、地元の方からは、今も地域を挙げて山神祭や盆踊り、地域の草刈りなど、街や人を元気にする活動をしている…というお話もありました。当時からの炭鉱住宅が今も残り、人の営みがある南美唄地区を歩くことは、参加者にとっても大きな驚きがあったのではないでしょうか。

 さて、8月1日から、一ヶ月間開催した「思い出の炭鉱写真展」。今回のテーマは「思い出地図」ということで、昔の地図に、訪れた皆さんの思い出を書き込んでいただきました。「ここでダンスをした」「この小学校での思い出は忘れない…」…開催当初は白かった地図も、最終日にはとても賑やかになりました。ご来場いただいた皆さま、そして大切な「思い出」を地図に書いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。目に見えない記憶を記していただいたことで、世代を越えて美唄の記憶を共有できる場になっていれば幸いです。今後も、アルテピアッツァ美唄では、様々なかたちで美唄の歴史を未来へ繋ぐ活動を継続していきます。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日