BLOG

「思い出の炭鉱写真展」開催中

BLOG

8月6日 アルテピアッツァ美唄ギャラリー(木造校舎2階)では、多くの方が帰省されるお盆の時期にあわせ、「思い出の炭鉱写真展」を開催中です。
 今年のテーマは「思い出地図」。会場には、三菱美唄地区(東美唄)、三井美唄地区(南美唄)、日東美唄地区(茶志内)に、それぞれの炭鉱があった頃の地図や写真をご用意しています。会場では、用意してある付箋に、皆さまの思い出を書いて地図に貼っていただいています。この地図を通し、皆さんが大事にしてきた“炭鉱の記憶”を共有したいと考えています。

 展示開始より1週間経ち、少しずつ地図上がにぎわいはじめました。たとえば、「リンゴ園がいっぱいありました」という思い出に対し、後日「だから本町にはリンゴ屋さんがあったんだー」というコメントが書かれた付箋が追加されていました。子どものころに演劇を見たことや海へ行く時の思い出を綴った付箋もあります。初めてご覧になった方も、「これって何?」と、質問を付箋に書き込んでみてはいかがでしょうか。もしかしたら、誰かが答えを書いてくれるかもしれませんよ。皆さまの思い出でどんどん地図を賑わせていきましょう!
 「思い出の炭鉱写真展」は31日(日)までです。※19日(火)、26日(火)休館。

 
 また、「思い出の炭鉱写真展」関連行事の「炭鉱映像館」も、9日(土)・16日(土)13時より、アルテピアッツァ美唄アートスペース(旧体育館)にて実施します(詳しくはこちら)。こちらもお誘いあわせのうえ、是非ご来場ください。入場無料。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日