BLOG

「たんこうスケッチツアー」開催しました

BLOG

 7月27日(土)は、「思い出の炭鉱写真展」関連企画、「たんこうスケッチツアー」を行いました。美唄にある炭鉱遺産を描くことで、美唄の歴史や炭鉱について理解を深めてもらおうという企画です。アルテピアッツァ美唄から車で5分ほどの我路ファミリー公園にある安田侃さんの彫刻「炭山之碑(やまのひ)」や、炭鉱メモリアル森林公園の「立坑やぐら」、炭鉱旺盛期に“花街”として栄えた我路地区にある「我路郵便局」、元炭鉱町の小学校で、現在アルテピアッツァ美唄の一部である「栄小学校校舎」などを描きました。

 小学生の部では、炭鉱があった頃に“山神祭”というお祭りで実際に使用されていた法被や鉢巻が、地元の有志の方から参加者の子どもたちにプレゼントされました。このサプライズには子どもたちも大喜び!その後のスケッチも、ツアーが終わったあとにも法被を着たままだった子もいたほどです。かつて、地底深くでたくさんの人が命懸けで石炭を掘っていたことや、炭山(ヤマ)には多くの人の日々の営みがあったことを知り、描くことで、参加者にとって炭鉱の記憶に向き合う時間になりました。

 さて、明日8月1日(金)からは、アルテピアッツァ美唄2階ギャラリーで「思い出の炭鉱写真展」を開催します(詳しくはこちら)。炭鉱があった頃の大きな地図を会場内にご用意します。皆様の思い出を共有し、地図上で交流が深まることが目的です。
 展示の詳細は、後日ブログでお知らせします。皆様のお越しをお待ちしております!
 

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日