BLOG

第18回アルテの森語り

BLOG

6月22日 6月22日(日)17時半~アルテピアッツァ美唄内カフェアルテにて、第18回「アルテの森語り」を開催しました。いつも季節の節目に合わせて開催していますこの朗読会、今回は1年でもっとも昼の長い“夏至”の時期に合わせての開催です。

 この日のゲストはフルート奏者の大島さゆりさん。磯田憲一さんが朗読する物語、江戸の雰囲気に合わせて、着物をドレスに仕立てた美しい衣装で登場されました。ハンガリーに留学されていた大島さん、最後には日本独特の“こぶし”にも似た節のあるハンガリーの曲「チャールダーシュ」が演奏され、磯田さんの朗読へと繋ぎました。
 今回の演目は藤沢周平著「約束」。合間に大島さんがフルートの音色を奏で、また、朗読の途中、窓から会場内へ夕陽がパーッと射し込む自然の演出もあり、主人公・幸助とお蝶の「約束」である再会の場面ではじっと目を閉じて、聞き入っている方もいらっしゃいました。
6月22日 朗読会終了後の交流会では、美唄「匠の会」による、美唄名産のアスパラの天ぷらが添えられた冷たい手打ちそばが振る舞われ、みなさん舌鼓!参加者のみなさんが持って来てくださった“差し入れ(のり巻き、サラダ、蒸しパンなどなど…)”もおいしくいただきながら、初夏の夜の楽しい時間が過ぎていきました。出演者のみなさん、参加者のみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。次回、開催が決まりましたら、またお知らせします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日