BLOG

安田侃氏北海道文化賞受賞記念祝賀会

BLOG

2月22日 2月22日(土)、アルテピアッツァ美唄のアートスペース(旧体育館)では、昨年11月に安田侃さんが「北海道文化賞」を受賞したことを記念して、「安田侃氏北海道文化賞受賞記念祝賀会」が行われました。美唄市内のアルテ市民ポポロさん、美唄市役所やNPO法人アルテピアッツァびばいの関係者など、アルテがオープンしてから20年以上、“未来へのバトン”を渡しながらアルテを守ってきた地域の方々が集った地元での祝賀会です。

 「いつ来ても神聖な感じがするこの空間で、お祝いの演奏させていただき、嬉しく思います」とご挨拶されたのは、札幌交響楽団コンサートマスターであるヴァイオリニストの大平まゆみさん。ヴァイオリンの演奏で、華やかにお祝の会を彩ってくださいました。
 安田侃さんはスピーチの中で「北海道文化賞という大変な賞をいただきましたが、その評価に大きく関わったのは、やはりアルテピアッツァ美唄だと思います。アルテができてから20年間、関わる人が変わりながらも、その強い“想い”が引き継がれている。時代が変わって人の価値観が変わっても、その時の人の心を映すような彫刻があれば、時間が繋がっていくはず。そういうふうに、アルテが100年200年と育っていってほしいと思う」と受賞の感想とアルテピアッツァ美唄への想いをお話されました。2月22日

 この会の中で、安田さんの同期生でもある発起人代表の村上忠雄さんをはじめとする皆さんがおっしゃっていたのは、「この美唄の誇り、財産であるアルテピアッツァ美唄を、みんなで守っていきましょう」ということでした。安田侃さんの北海道文化賞受賞を祝うと共に、このかけがえのない空間を地域の力で未来に残していこうという想いを共有する時間にもなりました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日