BLOG

山の中を

BLOG

 1月23日近頃、アルテピアッツァ美唄にある彫刻「帰門」から、川むこうの山をじっと見ていると、時折、雪上に、小さな黒い点が動く様子が見えます。この点を双眼鏡でよ~く見ると、なんと鹿の姿が!!
  アルテの雪原に鹿の足跡はよく見つけますが、姿を見かけるのは早朝や夕暮れ時のこと。ですが、晴れた日の昼間に向かいの山を注意深くじっと観察していると、雪が融け、顔を出した草を食むために、あちらこちら移動する鹿の姿が見られます。枝葉も落ち、雪がある今だからこそわかる鹿たちの動きは、アルテピアッツァ美唄アートスペース(旧体育館)の窓からも観察できますよ。

 さて、今週末26日(日)から木造校舎2階ギャラリーで行われる「炭鉱(ヤマ)の記憶をキーワードにしたアートプロジェクト」展のオープニングイベントとして、厳寒の我路町を歩くぷらぷら我路・・・、ならぬ「ぶるぶる我路」が開催されます。我路のまちには様々な建物がありますが、夏場は蔦や樹木で覆われて見えないものも多く存在します。冬場は覆っていた草木が枯れて、その姿が明らかになるチャンスです。必ず温かい格好での参加をお願いします。帰ってきたら、是非カフェアルテ特製「かぼちゃスープ」で温まってくださいね。

「ぶるぶる我路」(我路町を歩いてまわるイベントです)
■とき 2014年1月26日(日)10:30~12:00
■集合場所 アルテピアッツァ美唄ギャラリー展示室 
■注意事項 移動は自家用車に分乗して行います。自家用車はアルテピアッツァ美唄第一駐車場に停めて集合場所までお越しください。 
■料金 無料 
■お問合せ そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター Tel.0126-64-9901
■詳細はこちらをご覧ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日