BLOG

なんの実でしょう?

BLOG

11月4日 朝、冬支度に忙しい“カケス”や“シジュウカラ”といった冬鳥たちの鳴き声が、あちこちから聞こえてきます。

 さて、最近アルテピアッツァ美唄を訪れた方から、「この果実はなんですか?」と聞かれることがありました。一見すると、山ぶどう?ブルーベリー?と思ってしまうのですが、これは「ヨウシュヤマゴボウ」という植物です。
 夏に実をつけて、秋になると写真のように鮮やかな赤紫色になります。カフェの近くなどに生っていて、目を引きますが、食べることはできませんので、ご注意ください。

 散策中、冬鳥たちの声を聞きながら、こうした植物に目を向けるのも、楽しみのひとつかもしれませんね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日