BLOG

秋のポポロウォーキング

BLOG

 10月27日(日)、道立総合研究機構林業試験場の対馬俊之さんと一緒にアルテピアッツァ美唄の山の中を歩く「秋のポポロウォーキング」が開催されました。天気予報とはうってかわって、気持ちの良い晴天に恵まれた当日は、17名の皆さんにお越し頂きました。

 音の広場から安田侃さんの彫刻「天聖」「天モク」を抜け、普段は人が入ることのできない山の中へ入っていくと、さっそく大きな傷がついた木を何本も見かけます。「まさか、クマの爪あと?」と思ったら、「鹿の角とぎ」のあとでした。成長途中の雄鹿の角は皮膚に覆われていますが、この皮膚を樹木にこすり付けて取り去って角を磨く習性があるそうです。

 更に歩いていくと、頭上のつるに生る「コクワの実」を見つけました。コクワの実を見るのも触るのも初めて、という人も多い中で、対馬さんからは「地面に落ちている実がちょうど食べごろ。目を瞑って食べてみよう」という言葉が。見た目はしわしわで、ちょっと不気味だけど、思い切って口に入れると、甘さと酸味が広がって、「あれ?・・・おいしい!!」。潰れていない実を見つけるために、参加者全員地面を見つめる一幕も・・・。
  対馬さん曰く「今年はドングリは凶作だけど、それ以外は豊作」とのことで、コクワの実だけではなく山ぶどう、ミヤママタタビ、くるみやキタコブシの実を拾いながら散策。参加者の皆さんそれぞれが思い出と一緒に「山からのおすそ分け」を頂戴して帰ってきました。
 最後に参加した皆でボランティアさんが作ってくれた豚汁を食べてほっと一息。冷えた体を温めることができました。

 途中通り雨には降られたものの、にぎやかにおしゃべりしながら、のんびり歩くことができた、楽しいポポロウォーキングとなりました。対馬さん、ボランティアさん、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 次回開催が決まりましたら、アルテピアッツァ美唄のホームページでお知らせしますので、お楽しみに!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日