BLOG

なつまつり

BLOG

7月18日 昨日の夕方から、毎年恒例・木造校舎1階栄幼稚園の「なつまつり」が行われました。
 園児たちは甚平や浴衣を着て、「たこ焼き屋さん」「アイスクリーム屋さん」「おめん屋さん」などの屋台から、「いらっしゃいませ~!」と大きな声で呼び込みをしていました。たこ焼きは、茶色い紙を丸めて、アイスクリームは薄色紙に綿を詰めて・・とぜーんぶ手作りです。おめん屋さんでは、お客さんから「どのおめんが似合いますか?」と聞かれて、「これがいいと思います!」とちゃんと“おすすめ”もしていましたよ。
 園児たちによる屋台が終わると、今度はお母さんや先生たちによる屋台です。ミニフランクフルトやポップコーンもあって、みんなにこにこ顔でほおばっていました。最後は、ちょっと早い盆踊りをして、みんなで作ったキャンドルがともされる中、大きな花火をみて、賑やかな「なつまつり」は終了です。翌朝、園児たちは小さなバケツを持って、しっかりゴミ拾いもしていましたよ。
 なつまつりが終わると、幼稚園はもうすぐ夏休みです。夏休みもたくさんアルテに遊びに来てね~!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日