BLOG

ポポロミーティング

BLOG

7月1日 先週の土曜日、アルテピアッツァ美唄ストゥディオアルテ(体験工房)で「ポポロミーティング」を開催しました。

 アルテ市民ポポロの方々にお集まり頂き、はじめに事務局から平成24年度NPO活動報告をさせていただきました。
 その後は「ポポロが描くアルテの未来ワークショップ」と題して、アルテピアッツァ美唄をこれからも未来へ繋げていくために、ポポロさんお一人お一人の「思い」を募るワークショップを行いました。今回、初めての試みで、ポポロのみなさん、当NPOの関係者・スタッフも少し緊張気味のなか、スタートしました。
 まずは自分の事を「○○ポポロ」と命名します。「映画大好きポポロ」「留萌のポポロ」「毎週月曜ポポロ」などなどユニークなネーミングが揃いました。続いてその名札を付けて、自己紹介ならぬ「他己紹介」。ペアになった二人がお互いの情報を得て、会場のみなさんに紹介しあうというもの・・・。全員の紹介が終わった頃には緊張も解れ、良い雰囲気です。
7月1日 そして、今回のワークショップの本題へ。それは、「あったらいいなこんな美術館」を自由に描くというもの。みなさん頭に思い付いた事を紙に書いてずらーっと並べます。その数わずか10分間で100枚以上!本当に色々なアイディアが飛び出ました。「命の大切さが分かる美術館」「空に浮かぶ美術館」「ひとりで何時間もいれる美術館」「毎日新鮮な牛乳や卵がある美術館」などなど、全てはご紹介できませんが、想像するだけでワクワクするものなど、本当にどれも「美術館にあったらいいね!」というものが様々並びました。
 短い時間でしたが、今回、アルテピアッツァを未来へと一緒に繋いでいくアルテ市民ポポロのみなさんと、ワークショップを通して交流できたこと、NPOスタッフと、一緒になってアイディアを出しあえた事など、本当に貴重な時間となりました。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
 また次回開催が決まりましたらお知らせいたしますので、是非、ポポロのみなさんお気軽にご参加ください。そして、様々なご意見お待ちしております。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日