EVENT

【定員に達しました】アルテ〇〇の学校 第19回(草)(木)

EVENT

※5/24追記
予約が定員に達しました。
当日はオンラインでのライブ配信を行えたらと検討中です。登録制にて公開する予定ですので、詳細が決まり次第、お知らせします。

「アルテ〇〇の学校」は、誰もが参加できる、小さな発見の場です。 毎回、様々なテーマでゲストを招き、お話を聞きます。

第19回は(草)(木)。
ゲストには、有限会社緑花計画の笠康三郎さんをお迎えします。

 

 

ゲスト:笠康三郎 Ryu Kozaburo

ルーツは熊本で愛媛県松山市出身。1972(S47)年に来道して以来札幌在住。物心ついた時から植物に親しみ、大学ではランドスケープと園芸を学んだのち、ずっと植物に関わる仕事を続けて来てきました。園芸から造園、緑化から植生保全、まちづくりからボランティア活動支援など、幅広く緑づくりや花づくりの活動を行っています。有限会社緑花計画代表取締役。

<ゲストからのメッセージ>

「名もない雑草」などというものはなく、どんな植物にも名前があります。

 世界共通の名前は学名で、ラテン語で標記され、主に形態的な特徴から名付けられています。我が国の植物にはすべて和名がつけられていますが、その由来は実に様々で、それを知ることによって、その植物が私たちとどう関わってきたかを知ることができます。北海道にはもう一つ、アイヌ名という貴重な財産があります。アイヌの人達は、その植物が暮らしにどう役立つかという視点から名前が付けられています。

 植物の名前を覚えることは、結構ハードルが高いのですが、このように名前の由来を知ることにより、植物がより身近な存在になっていけば、自然と覚えられるかもしれません。この会は、そんなきっかけにしたいと思っています。


※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、中止や延期になる場合がございます。予めご了承ください。
※マスク着用の上、ご参加ください。
※発熱のある方、体調の悪い方は参加をご遠慮ください。

開催期間:
2020年06月14日 (日)

13:00 受付開始、13:30 スタート

会場:
その他 トリフォリオの広場 水の広場 音の広場
集合場所:

ストゥディオアルテ(体験工房)

参加費:

ひとり1200円(ポポロ※1000円)

※「アルテ市民ポポロ」については、こちらをご覧ください。
(交流会はありません)

定員:

10名 予約制
※定員に達しました。

開催月アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日