BLOG

窓から

BLOG

4月5日 ここ数日、全国的に荒れた天気でしたが、美唄も例外ではなく、昨日も今日も風の強い不安定な1日です。時折、どんよりとした雲が風に流されて、太陽が姿を現すと、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階のギャラリーの窓から光が射しこんでいました。冬の間はもっと柔らかい光の印象でしたが、この頃はだんだんと力強くなってきたような気がします。

 風が強い日、木造校舎ではビュウビュウと風の音がよく聞こえます。今は1階の栄幼稚園もすでに春休みに入っていますので、園児たちの賑やかな声や元気に走り回る足音もなく、今日は特によく響いていました。

 そんな中、風の音にまぎれて、「チッチッ」という鳴き声がとても近くで聞こえました。驚いて、窓の方へ目をやると、外から小鳥がこちらをのぞいているのです。人間が少し窓に近づいても、逃げることなくしばらくきょろきょろして、そのうちどこかへ飛んでいきました。木の窓枠の向こう、ひょこっと見えた白黒模様の小鳥は、時々地上をとことこ歩いているハクセキレイと思われます。何を思って訪問してくれたのでしょうか?ただの休憩ポイントなのかもしれませんが、また来てくれるのをひそかに楽しみにしています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日