BLOG

小学生のための「こころを彫る授業」

BLOG

小学生のための「こころを彫る授業」 2月26日(日)、アルテピアッツァ美唄では「小学生のための『こころを彫る授業』」が行われました。
 この春に入学する新1年生から6年生まで、札幌、岩見沢、美唄など道内各地から小学生のみんながストゥディオアルテに集まってくれました。
 まず、自己紹介をしてから、「アルテピアッツァ美唄ってどんなところ?」と題した散策ツアーに出発です。雪の向こうに彫刻を見つけるたび「あった!」と彫刻に駆け寄り、触れて、楽しんでいましたよ。
 アルテの中でいろんな彫刻を見た後、いよいよ白大理石で自分の“こころ”をつくることに挑みます。道具の使い方を聞いて、1人1つ、大理石を自分の“こころ”のかたちにします。試行錯誤しながら、ガリガリガリガリ・・・と少しずつ、石を削る感覚がかわってきたところで午前の部は終了。お昼ごはんは美唄の郷土料理「とりめし」をみんなでおいしくいただきました。
小学生のための「こころを彫る授業」 午後も引き続き、自分の“こころ”をつくります。時間が経つにつれ、どんどんみんな自分の石に集中していくのがわかります。「つるつるしてきた」「白くなってきた」と石の変化がわかると、ますますおもしろくなり、ぐぐっと集中していきます。そうしていると、あっという間に片付けの時間。最後に今日磨いた自分の“こころ”を持ちながら、1人1人感想を発表して、授業は終わりです。
 授業の後、全員が自分の磨いた大理石を、本当に大事そうに撫でたり、抱えたりしている姿が印象的でした。今日1日が子どもたちにとって、どんな時間になったでしょうか。またいつでも自分の“こころ”を磨きにきてね。

「小学生のための『こころを彫る授業』」は来月3月25日(日)にも開催予定です。まもなく定員に達しますので、興味のある方はアルテピアッツァ美唄ギャラリー(0126)63-3137まで、お早めにご連絡ください!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日