BLOG

思い出の炭鉱写真展

BLOG

  校舎2階にあるギャラリーで7日(木)から『思い出の炭鉱写真展』が開催されています。毎年お盆の時期に「びばい炭鉱の記憶再生塾」のみなさんの協力を得て開催されるこの展示、楽しみにしてらっしゃる方も多く、里帰りに寄られ当時の記憶を思いだし懐かしむ姿をおみかけします。                                                            石炭から石油へとエネルギーが移行し生活が変わり美唄を離れざるをえなかった方々、写真をみることで当時の賑わいを感じることができ炭鉱が美唄市にどのように関わってきたのかを考え、それを次の世代へとつなげなくては・・・との想いにかられます。                  先週、展示室でその日お当番だった方がご自分の蓄音機をもってこられてレコードをかけてくださいました。「美唄音頭」「北海炭鉱節」春日八郎の「お富さん」。蓄音機から聞こえてくる音が窓から外へとながれ、もっと奥の山々へ届かないかしら・・と思いました。写真展は17(日)まで。どうぞみなさんでお越しください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日