BLOG

十五夜

BLOG

9月12日 空がだんだんと高くなっているのを感じます。秋は月がもっとも明るく美しく見える季節です。今年の十五夜、美唄はあいにくの雨模様でお月様を眺めることはできませんでした。ですが、アルテピアッツァ美唄内木造校舎1階の栄幼稚園の玄関には十五夜には欠かせないススキ、秋の作物であるかぼちゃやブドウなどが飾られて、充分にその気分を味わうことができました。ふと見ると、背景には園児たちが折り紙でつくった“うさぎ”が月から飛び出して、元気いっぱい夜空を駆け回っていています。かわいらしくて、思わずにんまり微笑んでしまいました。

 そして、一緒に添えられていました園児たちお手製の「お月見団子」、2階のギャラリーにもおすそ分けしてくれました。みんな小さな手で一生懸命つくってくれたのでしょうね、かたちや大きさはいろいろですが、もちもちとおいしいお団子でした。

 アルテピアッツァに遊びにきた時には、栄幼稚園の玄関をぜひのぞいてみてください。その時期の行事ごと、園児たちによって飾りつけされた季節感のあるかわいらしい玄関が皆さまをお迎えしています!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日