BLOG

イタリアからのインターン生が、アルテで活躍中!

BLOG

9月20日

 変わりやすい天気が続いています。今朝も大雨が降ったと思ったら晴れ間が見えたりしていました。晴れ予報でも折りたたみの傘があると良いかもしれません。

 さて、現在イタリア・ボローニャからジュリア・バンビーニさんがインターン生として安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄に来ています。ジュリアさんはイタリアの文化財修復士の資格を持ち、フレスコ画や大聖堂などの歴史的建造物などの修復に関わってきましたが、北海道の積雪寒冷地にあるアルテピアッツァ美唄ならではの野外彫刻の保全に興味を持ち、当館でのインターンを希望してくれました。滞在中は、当館のスタッフとコミュニケーションをとりながら一緒に日々の作品清掃や彫刻のメンテナンス作業などに手際良く取り組んでいます。イタリアでは、歴史的な文化財保護は盛んですが、現代彫刻などの作品保全などはまだ日が浅いとのことで、今回の経験を今後の仕事に活かしたいと毎日真摯に彫刻と向き合っています。

 ジュリアさんの滞在は、10月上旬までですが、9月30日には「歴史あふれるボローニャの街の魅力~修復士がみる歴史的建造物、ポルティコ~」と題した講演会が札幌で開催されますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。予約方法など詳しくは、主催の日伊協会ホームページから。(※締切が22日までとなっていますが、空きがあれば引き続き受付可能)

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日