BLOG

ふるさとをめぐる

BLOG


 安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄の広場から山の方に入る小径を歩いていくと、ブロンズ彫刻「ひとつがふたつ」があります。ここは小高い場所にあるので、音の広場を上から眺めることができます。また、遠くに目を向けると、木々の向こう側に美唄のまちが見える場所でもあります。
 ここ最近、「栄小学校の卒業生です」「美唄市出身なんですよ」というお客さまが続いています。ミュージアムショップの仮設店舗(一般駐車場(施設マップ[9])脇)に置いている旧栄小学校の模型を見て「あぁ、そうだった!」と懐かしそうにされたり、かつての美唄市のまちの様子を詳しくお話してくださる方も。先日は、80歳を超えた3人兄弟の方々が来訪され思い出話をしてくださいました。
 年月が経つ中で、変わったもの変わらないもののどちらもありますが、ふるさとをめぐる時間が少しでも素敵なものになるといいなと思います。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日