BLOG

みんなでころころキャンドルづくり!

BLOG


 今日は美唄市内にある「認定こども園ひまわり」の園児さんたちがアルテピアッツァ美唄に遊びに来てくれて、ころころキャンドルを作りました。このキャンドルは、アルテの盆踊り(8月13日)に水の広場に灯すもので、毎年たくさんの方々と一緒に手作りしています。

 作り方は簡単です。牛乳パックの中に溶かしたロウを流し込み、しっかり口を閉じたら転がします(ここで、ころころと転がすので「ころころキャンドル」と呼んでいます)。水の中で冷やし固めて、パックを剥いでキャンドルを取り出し、そのキャンドルにクレヨンで思い思いに絵を描いたら完成です。

 小さな園児さんたちには、ころころ転がす時間が少し長く感じたかな?途中で手を止めながらも、保育士さんやアルテピアッツァ美唄のスタッフに応援されると、また勢いよく転がして、最後まで頑張っていました。キャンドルへのお絵描きの時間では「自分の顔」「花火」「ワンちゃん」「ひまわり」など、迷うことなく、集中して描いていました。認定こども園ひまわりの皆さん、今日はありがとうございました(写真の使用許可もありがとうございます!)盆踊りの8月13日には、ぜひキャンドルを見に来てくださいね。

 そして、6月23日(金)、6月24日(土)、25日(日)の3日間は、アルテピアッツァ美唄のストゥディオアルテ(体験工房)でキャンドルづくりを行います。こちらはどなたでも参加できますので、ぜひお申し込みください!


ころころキャンドルづくり

日時: 6月23日(金)・・・ ①13時 ②14時 ③15時 ④16時、
    6月24日(土)、25日(日)・・・ ①10時 ②11時 ③13時 ④14時 ⑤15時 

定員: 各回 4組まで(事前予約制) おひとり様も大歓迎!
対象: 子どもから大人まで、どなたでも。
持ち物: あれば、切り開いていない牛乳パック(1000ml)をお持ちください。
お申し込み・お問い合わせ: お電話にてお申し込みください。安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 0126-63-3137 (火曜日休館、9:00~17:00)

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日