BLOG

耳を澄ますと

BLOG


 先日、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄ギャラリーのミュージアムショップにいらっしゃった方が「あぁ、ここでも水の流れる音が聞こえてくるんですね」と話していました。屋内にいても、水の広場の流路の音や生きものの鳴き声などが聞こえてきます。
 耳を澄ますと、今日は「カッコウ カッコウ」と山の方から聞こえてきました。夏鳥としても知られるカッコウは、繁殖のため今時期から秋ごろまでを日本で過ごし、オスが縄張りを主張するときや求愛のときに「カッコウ」とさえずるのだそうです。他にも、敷地内ではキツツキが「コココココココ」と木をドラミングする音や、エゾハルゼミの鳴き声が聞こえました。
 風が吹くとザザッと葉が揺れる音がしたり、雨の日は虫や鳥の声が止んでサァーっと雨が落ちる音が聞こえたり、その時その時の天気によって、景色だけでなく聞こえてくる音も大きく変わります。すこし意識をして今のアルテの音を聞いてみてると、何かちょっとした気づきがあるかもしれませんね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日