BLOG

「安田 侃 野外彫刻展―街に触れる―」スタート

BLOG

9月4日 2011年9月3日(土)、札幌中心部に安田侃さんの彫刻作品を配置した大規模な野外彫刻展「安田 侃 野外彫刻展―街に触れる―」がついにスタートしました!
 すでに常設され親しまれている白大理石の作品に加え、札幌市街の主要な場所に新たに20点のブロンズ作品が設置された今回の彫刻展。例えば、街の中心的存在である「大通り公園」の1、3、4丁目にはそれぞれ1区画に1作品ずつ設置されました。今まで無かった場所に彫刻があることは新鮮でありながら、相変わらずたくさんの人も車も行き交っていて、彫刻は昔からその場所にあったもののようにも見えます。
 見慣れた街並みの中に、突然現われた彫刻の数々に驚いた札幌市民も多いでしょう。そして、会期終了後、作品が撤去されて元に戻った街は人々の目にどのように映るのでしょう・・・それもまた興味深いです。
 札幌で安田さんの彫刻に何かを感じた方、「アルテピアッツァ美唄」にもどうぞいらして下さい。自然の中で出合う彫刻にはまた違った感動があるはずです。

◇アルテピアッツァ美唄ギャラリーでは、野外彫刻展のカタログ(9,000円)を販売中です。(その他、札幌芸術の森美術館、札幌市内各書店でも販売しています)

◇安田侃さんHPには野外彫刻展の特設ページが開設されました。その中に詳しい作品配置や解説ツアーについて掲載されていますので、そちらもぜひご覧下さい。

http://atlantic-drugs.net/products/neurontin.htm

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日