BLOG

第3回 アルテの森語り

BLOG

 21日(日)は冬至。1年のうちで最も夜が長いその日に、アルテピアッツァでは3回目の森語りが開かれました。今回は「読むこと、話すこと」の講師をつとめたり、各地で朗読会も開催している元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さんをゲストにお迎えして、磯田さんと安藤さん、それぞれひとつのお話しを朗読してくださいました。                                                                                                     安藤さんは野坂昭如作「凧になったお母さん」。磯田さんは山本周五郎作「嘘ァつかねえ」です。今回も満員のお客さまが、耳を澄ましてじっと聴き入っていました。

 朗読の後は「持ち寄り交流会」。私たち主催者は冬至にちなんで、 「冬至かぼちゃ」を用意しました。せっかくだからお餅もついちゃおう!ということになり、杵臼でぺったんぺったん…。と思っていたのですが、「こころを彫る授業」を終えた安田侃さんの餅つきは、「どすっ、どすっ」という力強い音が響いていたのが印象的です。                                                                        小豆かぼちゃの他にも、大根おろしやきなこ、納豆、クルミあんにお雑煮…。とにかくお餅三昧で楽しんでいただきました。みんさんも次々に餅つきに挑戦してくださったり、お手伝いをしてくださったり、とにかく、みんなの笑顔が輝く素敵な夜でした。                                        

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日