BLOG

氷点下29℃の世界

BLOG

 先日、美唄は氷点下29.6℃(!)を記録しました。気温が下がると空気が澄んで、屋外にあるブロンズ彫刻の表面についた小さな氷の粒が一層キラキラと輝いてみえます。

 外を歩いて、手足が冷えてきたら、ストーブのある屋内へどうぞ。太陽の位置が低いこの時期は、大きな窓から光が伸び、窓の外の雪明りも手伝って、どの季節より彫刻の輪郭がくっきりと見えます。そして、しんと静まった空間で彫刻と向き合えるのも冬ならでは。記録的な寒波の日に来訪された女性は「はじめて冬のアルテに来ました。見るものすべてが美しい!」と興奮気味に話してくださいました。ギャラリー(木造校舎2階)の他、アートスペース(旧体育館)にもぜひお立ち寄りくださいね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日