BLOG

ミハイロビッチ・スメルニコフ展

BLOG

 今日から、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄ギャラリー(木造校舎2階)では、「ミハイロビッチ・スメルニコフ展」が開催されています。今回で8回目となるこちらの展覧会は、造形作家であるのぞえきょうこさんがつくり出した架空の作家・ミハイロビッチ・スメルニコフの作品展になります。
 今回の展覧会では、過去に展示していたやわらかい色合いの水彩画やボールペンで描かれた作品など、制作した年もテイストも全く違う作品をいくつもコラージュして、新たに一つの作品として展示しているものが何点かあります。「当たり前という考えを変えて、全く違うものを組み合わせて新しい世界を生み出す楽しさがある」とのぞえさんが話す通り、コラージュの一部として使われている作品は、過去の展覧会で見た印象とはまたがらりと変わっています。
 また、「絵を描くよりも先に言葉が生まれることが多い」というのぞえさん。センターテーブルには様々な文章が展示してありますので、そちらも併せてご覧くださいね。

 ミハイロビッチ・スメルコフ展は、10月23日(日)15:00までは展示室Bのみ。24日(月)~31日(月)15:00までは、展示室A、B両方での展示になります。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日