BLOG

安田侃の「こころを彫る授業」を開催しました!

BLOG

 7月16日、17日の2日間、ストゥディオアルテ(体験工房)にて「安田侃の『こころを彫る授業』」を開催しました。両日ともに定員いっぱい、参加者の年齢もさまざまで、中には小学生の子も参加してくれました。

 10時に授業はスタート。冒頭、安田侃さんから「こころを彫る授業」のこと、授業で使う大理石を採る石切り場のことなど、スライドで写真を見ながらお話がありました。そして、基本的な道具の使い方を指導された後、参加者はそれぞれの石と向き合って彫り始めます。まずは石を観察する方、ノミとゲンノウを手に少しずつ彫る方、滑らかになるようやすりで磨く方…取り組み方は違えど、各人集中して自身の「こころ」と向き合いながら作業に臨まれている様子でした。時々、安田さんが作業台をまわりながら、参加者に声をかけます。実際に安田さんが道具を手にして、石の彫り方を具体的にアドバイスをする際には、周りに人が集まって、みんなで話を聞く場面もありました。
 16時まで、頭と身体をフル稼働して心地よい疲れの中、授業は終了。「また彫りたい」「今日で終わらなかった」と、翌月以降の「こころを彫る授業」※に参加予約された方もいらっしゃいました。特別な2日間に参加された皆さま、お疲れさまでした!またいつでも石を彫りに来てくださいね。

 ※当館スタッフが担当する「こころを彫る授業」は毎月第一土日に開催しています。安田侃さんによる「こころを彫る授業」は不定期に開催しており、次回の予定は未定です。決まり次第、アルテピアッツァ美唄HPなどでお知らせします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日