BLOG

ぷらぷら歩き~アルテ周辺にある炭住~

BLOG
思い出の炭鉱写真展

 夏休みまっただ中です。この頃は小学生や中学生が友達同士でアルテピアッツァ美唄に遊びに来てくれて、虫取り網をもって走り回っていたり、水の広場で水遊びしたり、アルテピアッツァにはセミの鳴き声と共に毎日にぎやかな声が響いています。

 さて、本日から木造校舎2階ギャラリーでは「思い出の炭鉱写真展」がはじまりました。今回の写真展は地元の方々をはじめとして多くの方にご協力いただき、開催することができました。「NPO炭鉱の記憶推進事業団 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」の方々にもご協力いただいています。
 その炭鉱の記憶マネジメントセンターのスタッフとアルテ周辺にある炭住(炭鉱住宅)街を歩こうというイベントが8月13(土)、14(日)、20(土)、21(日)に開催されます。題して「ぷらぷら歩き アルテ周辺にある炭住」。炭鉱に詳しいスタッフが一緒に歩いて、今も残る炭住街を巡るイベントですので、気付いたことや気になることを直接聞くことができます。みんなで新たな発見をしながら歩くのも楽しいですね。子どもたちには夏休みの自由研究としてもいいかもしれません。13時にギャラリーにお集まりください。所要時間は60分ほど。ご予約は不要です!どうぞお気軽にご参加ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日