BLOG

ヤドリギ

BLOG

 今週は北海道の各地で大雪が降り、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄でも雪が積もりました。気温が高くたっぷり水分を含んだ雪はまとまりやすいので、おおきな雪だるまが作れそうです。
 アルテを散策をしていると、まるで鳥の巣のようなヤドリギがたくさんついている木がありました。ヤドリギは地面に根を張らずに他の樹木の幹や枝に根を食い込ませて成長する常緑の植物で、アルテでも冬になり葉が落葉すると丸いオブジェのようなヤドリギが姿を現します。
 ヨーロッパでは幸運をもたらすとされているヤドリギをクリスマスツリーに飾る習慣があるのだそう。一方、日本では枝や葉を乾燥させたものを漢方として古くから活用されているようです(日本薬学会HP参照)。
 まんまるくてかわいらしいヤドリギ。調べてみるまでわからないことがたくさんあって面白いなぁと思いました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日