BLOG

アルテピアッツァ美唄をきれいにする会・語る会

BLOG

 7月16日。今日は第2回アルテピアッツァ美唄を語る会が開催されました。今回はNPOの会員に宛てた会報などでも今日のことに触れていたので、札幌から参加してくださっていた方もいました。前回と大きく違うところは、語る会の前にアルテピアッツァ美唄の芝生に落ちている小枝や落ち葉、小石などを拾ったり余計な草を刈ったりという作業がまずあったことです。
 私たちの呼びかけに、手ぬぐいを首に巻き軍手を用意し、ヒバサミを持ち…というように、しっかり作業スタイルで集まってきてくださいました。音の広場などを中心に小一時間作業をしてから「意心帰」の周りに車座になって腰をおろし、作業に参加しての感想などを交えて話をしてもらいました。「作業に参加することで、人様の庭を見せてもらっているという感覚から、小枝を何本か拾ったくらいで申し訳ないけれど、半分自分の庭になったような気になりました。機会があればまた参加したいです」などという感想もいただきました。「気持ちのいい汗を流させてもらいました」「人工物が落ちていなかったのには驚きました」などなど、沢山の言葉を寄せてもらいました。「現状を維持することこそ大きな意義では?あせらずゆっくりとやりましょう」という言葉に励まされた1日でした。ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日