BLOG

小学生のための「こころを彫る授業」開催しました!

BLOG

3月29日

 ここ数日は、最高気温も10度を超え、いっそう春の陽気が感じられます。

 そんな中、先週末「小学生のための『こころを彫る授業』」を開催しました。昨年は延期となってしまったため、約2年ぶりの開催です。
 アルテピアッツァ美唄に初めて来た子もいるので、まずはアルテピアッツァの説明やスタッフの自己紹介から。次に“こころを彫る”とは?というお話をして、ノミや棒やすりなどの道具の使い方を説明しました。それから、石を選んで、さっそく彫刻スタートです。最初からどんどん彫り進めていく子、まずは石をじっくり見る子など、進め方は自由で、子どもたちは思いのままに彫ったり削ったりしていきます。2時間弱の彫刻の時間もあっという間。それぞれに集中して、石と向き合っていました。
 後半はみんなでぐるっと外を散策して、木造校舎2階のギャラリーへ。授業でも使ったイタリアの大理石でできた安田侃さんの作品に触れて「すべすべ〜」と両手で撫でたり、「たまごみたい」と言って抱きついたり、全身で彫刻を楽しんでいました。
 最後は自分だけの「こころの石」と一緒にみんなで集合写真をとって授業を締めくくりました。参加してくれたみんな、また石を彫りに来てくださいね。待ってます!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日