BLOG

ポポロZoomミーティングを開催しました

BLOG


 少し前になりますが、11月3日(火・祝)に、アルテ市民ポポロのみなさんと意見交換をする「ポポロZoomミーティング」を開催しました。今年は「こんな時だからこそ全国にいるポポロの皆さんと繋がることができたら」と、Zoom(オンラインでセミナーやミーティングを開催できるアプリケーション)を用いて、ミーティングを行いました。
 第一部では、アルテピアッツァ美唄にある彫刻のメンテナンスについて、当館研究員が報告し、第二部では、NPOの活動に関する意見交換を行いました。途中、晩秋のアルテの風景をスタッフが多拠点中継をし、最後には、安田侃さんにも登場していただき、お話を伺いました。

 当日は、北は北海道から南は福岡まで全国各地から43名の方が参加してくださり、全国のポポロの皆さまと画面上で顔を合わせ、お話をすることができました。事後アンケートでは、「飛行機に乗らずにアルテの雰囲気を味わえるのってすごい」「全国のpopoloの皆さんの顔が見れたのもとても良かった」「コロナの影響がある中でもzoomとは言え、安田先生とお会いできたことも嬉しく思う」「来年以降、またアルテでの開催になっても、Zoomは是非継続をお願いしたい」などなど、たくさんの声をいただきました。

 今回のオンラインミーティングは、私たちNPOスタッフにとっても、初めての試みであり、「何をどう伝えるべきか」「オンラインならではの企画ができたら」「どうやったら多くの方に参加していただけるか」…あれこれと、何度も話し合いを重ねました。不安と緊張の中での開催でしたが、皆さんと笑顔でお会いできて、ホッとしました。今回のことを次に活かしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!

*「ポポロってなあに?」という方は、こちらをご覧ください。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日