BLOG

kochia展/山内麻由美写真展 ヤマの記録~outwoods~

BLOG

 安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄の敷地内には、いろんな樹木が生えています。特にこの時期になると、紅葉する葉の色や落葉してあらわになった木肌の特徴から、樹木の違いを感じやすくなります。そんな「木」に関するふたつの展示がギャラリー(木造校舎)2階ではじまりました。
 展示室Aで開催されている「kochia」展では家具や生活道具が展示されています。作家の荒木孝文さんが北海道の木材からつくり出す作品は、どれもシンプルながら考え抜かれたデザインで、手に取るとふと「こういう風に使いたいな」「ここに置きたいな」と自分の生活に振り返って考えてしまいます。材質によって作品の表情が全く違うのもとても面白いです。
 展示室Bは、山内麻由美さんによる写真展です。山内さんは北海道の山から木材を切り出す作業に同行し活動の様子を写真撮影されています。今回は、きこりとして北海道の山と関わっている足立成亮さんの言葉も一緒に展示されていて、ただ”木を切る”ということだけではなく自然と人とのかかわりを考えながら活動される様子が紹介されています。
 展示室A・B共に、神輝哉さん(札幌のゲストハウス「UNTAPPED HOSTEL」代表)が寄せる展示導入文がとても温かみがあります。そちらをゆっくりと読んでから、各展示をお楽しみください。
 展示は16日(月)14時までです。なお、4日(水)は閉館日となっていますのでお気を付けくださいね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日