BLOG

わっしょい、わっしょい!

BLOG

 9 月11日、美唄市内にある空知神社の秋季例大祭がありました。お神輿が市内各地を廻られる駐輦(ちゅうれん)祭のうちの一か所として、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄にもお神輿がきました。

 雨の降る中、傘をさした宮司が濃い緑の芝生の上を歩き、ゆっくりと祭壇へ。そして、担ぎ手たちが大きなお神輿を担いで、進みました。「わっしょい、わっしょい!」、担ぎ手はもちろんのこと、地域の方々をはじめとした参列者たちも合わせて掛け声をかけます。

 お神輿が祭壇まで来ると、すっと空気が静まり、宮司による祝詞奏上、玉串拝礼などが執り行われました。雨をも吹き飛ばすかのようなお神輿の熱気と神事の厳かな雰囲気に、一緒に参列していた美唄市立栄幼稚園の園児たちも目をキラキラと輝かせて見ていましたよ。またひとつ、幼稚園での思い出が増えたでしょうね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日