BLOG

「やっほ~!」

BLOG

 

 ある日、水の広場の丘から「やっほ~!」と元気な声が聞こえてきました。広場のお散歩から、美唄市立栄幼稚園の園児たちが戻ってきたところでした。木造校舎1階の園舎で待っている園長先生を見つけて、「えんちょうせんせーい、やっほ~!」と、さらに大きな声で。

 丘を駆け下り、園長先生のもとまでやってくると、園児たちは「リスがいたよ!」「カエルがいた~」と口々に見つけたものを報告していました。なかには「セグロセキレイがいた!」と鳥の名前まで教えてくれる子も。

 緑が濃くなり、動植物が生き生きとするこの時期、園児たちが自然に触れて、歓声をあげる場面をよく見かけます。彫刻のある広場の中で、木の葉や枝を拾ったり、虫や小動物を見つけたり…この経験が、園児たちの中にどんなふうに残っていくのでしょうね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日