BLOG

ポポロミーティング&パーティを開催しました

BLOG

7月3日 6月29日の土曜日、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄にて「ポポロミーティング&パーティ」を開催しました。

 アルテ市民ポポロのみなさんと一緒に毎年開催していますこのポポロミーティング、第一部ではNPO法人アルテピアッツァびばいの2018年度活動報告を、第二部では「やさしい日本語」をテーマにしたワークショップを行いました。

 第一部では、活動報告書を元にNPOスタッフが報告をし、ポポロのみなさんと意見交換を行いました。意見交換の中では、「いろんな人が来るのは良いことだが、マナーをどう伝えていくか」「旧校舎や体育館の老朽化が心配。手遅れになる前に対策を」といった意見が出されました。困難な課題ばかりですが、現在のアルテにおける問題意識を共有できました。

 第二部「『やさしい日本語』は難しい?」では、美唄ポポロの齊藤美香さんが解説をし、参加者で実践をしてみました。7月3日(やさしい日本語について詳しくはこちら
 まずは、やさしい日本語を話す時のポイントをいくつか説明。例えば「は・さ・み」の法則として、はっきり・最後まで・短く、話すだけで、少し日本語が分かる外国人の方にも伝わるようになるとのこと。実践編では、実際に外国人の方も交えたグループに分かれて「こころを彫る授業」をやさしい日本語で説明することにチャレンジしました。

 そのあと、カフェアルテに会場を移して「ポポロパーティ」を行いました。アルテのスタッフも、いちポポロとして参加し、手作りの華やかな料理と飲み物を片手に、みんなで夕暮れの時間を楽しみました。

 アルテ市民ポポロは「支える、支えられる」ではない、アルテピアッツァ美唄をより確実に未来へ繋いでいくためのしくみです。趣旨に賛同してくださる方はぜひご参加ください。詳しくはこちら、または安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄 0126-63-3137  までご連絡ください。

 

 

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日