BLOG

5月25日は、(美)(し)(い)(数)(学)の学校!

BLOG

 

 「アルテ〇〇の学校」は、誰もが参加できる、小さな発見の場です。 毎回、様々なテーマでゲストを招き、お話を聞きます。

 第16回目となる5月25日(土)の「アルテ〇〇の学校」は、(美)(し)(い)(数)(学)です。ゲストに北海道大学大学院理学研究院数学部門教授・正宗淳さんをお迎えします。
 「数学」というと、苦手意識が強い方も多いかもしれませんが、実は、私たちの生活と深く関係する身近な学問です。

 

 

<ゲスト:正宗淳さんからのメッセージ>
「そうしますと、数学も芸術と同じなんですね」 私とアルテピアッツァの幸運な交流は安田侃先生のこの言葉から始まった。これについて,バートランド・ラッセルは次のように述べている。 「数学は真実を含むだけでなく、至高の美、すなわち、彫刻のように冷淡で厳粛な美、絵画や音楽のように豪華な罠なしに、崇高かつ純粋な偉大な芸術のみが持つ完全性を備えている。真の歓喜の精神、人知を超えた感覚は、詩がそうであるように、数学の中に確実に見つかるものだ」 今回の学校では、数学、研究、社会との関わりの一端をご紹介したい。

 
 正宗さんのお話を聞けば、数学への意識が変わるかもしれません。また、今回は小さなワークショップも予定しています。中学生、高校生にも数学の楽しさを感じていただける内容ですので、親子での参加も大歓迎です!早くも残席わずかですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

日 時: 2019年5月25日(土)15:00~(受付14:30~)
場 所: ストゥディオアルテ 美唄市落合町栄町 アルテピアッツァ美唄内
参加費: ひとり1200円(ポポロ※1000円) ※「アルテ市民ポポロ」については、こちらをご覧ください。 交流会参加の場合、+800円
定 員: 30名 予約制
予 約: 電話または、受付フォームにてご予約ください。
安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄 0126-63-3137(9:00~17:00 火曜休)

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日